国語史資料の連関

国語史グループにあったブログ

2005-10-06

[]山本笑月『明治世相百話』 23:50 山本笑月『明治世相百話』 - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山本笑月『明治世相百話』 - 国語史資料の連関 山本笑月『明治世相百話』 - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

山本笑月『明治世相百話』「動物画の名人列伝 烏の糞と同居した暁斎*

あるとき上野の動物園で若い画家が虎を写生している所へ来合わせた立派なシナ人、「アナタその虎、飼った虎、容貌も温和、肉もやせており、野生の虎は十分餌を取り、もっと肥えていて顔も獰猛です、絵に書くソレ知る、必要です」。