2010-04-22
■ [言語遊戯]「地口変じて語路となる」(大田南畝「俗耳鼓吹」)
○地口變じて語路となる。語路とは、ことばつゞきによりて、さもなき事の、それときこゆる也・たとへば、
九月朔日いのちはおしゝ【ふぐはくひたし、いのちはおしゝと、響のきこゆるなり。】
市川團藏よびにはこねへか【うちからだれかよびにはこねへかと、きこゆるなり。】
一とせ淺草正直蕎麥の亭にて語路萬句あり。その時宗匠の句、語路萬たま子也、のろまのたまこといふ事なるべし。此頃の佳句とて、人の物がたりせしをきけば、
いなかざむらひ茶みせにあぐら【しなざやむまひ三線まくらなり。】
ぶざな客には藝者がこまる【芝の浦には名所がござるなり。】
金羅(俳諧宗匠)が點は、いひかけの句を好む故に、卷中の秀逸に、いひかけの句多し、おもひ出して一二をしるす。
お目にかゝるはお初徳兵衛 あはれ柳の下へうめ若
姉女郎が顏に二町目 夕べの一入きりしたん坂
朝々粥をくふや上人 猿寺の下は赤城の組屋敷
鍋島の尻は黒田の表門 組やしき通ぬけ有べからす
市川團十郎三升、市川八百藏の後家と(名はおるや)密通の沙汰ありし時、
三升
八百藏が後家へさんじやうつかまつり
參上
鬼娘のみせものありし時
きぬをめくりの、鬼のみせもの(メクリカルタの札に鬼あり)
してやんしてどうしたとといふ歌はやりし時
かけおちをしてやんしたかどうしたへ
この金羅は「首をきられに、きたの御番所、「にくいやうでも川井次郎兵衞、(其頃御勘定奉行にて高名なり)といふ句を高點にして出せしを、宗匠仲間衆議して、禁忌の句なりとて大に恐れ、金羅を破門せしといふ。