国語史資料の連関

国語史グループにあったブログ

1778-06-05

詩語砕金・春・【春日田家】, 詩語砕金・春・【春日田家】, - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩語砕金・春・【春日田家】, - 国語史資料の連関 詩語砕金・春・【春日田家】, - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

草舍¥,さうしゃ,わらや

林塢¥,りんお,はやしのをか

柴門¥,さいもん,しばのもん

荒径¥,くゎうけい,あれはてたこみち

鶏鳴*,にはとりなく

茅屋¥*,ぼくおく,わらや

農務¥,のうむ,百姓わざ

鶏犬¥*,けいけん,にはとりいぬ

桑麻¥*,そうま,くわあさ

二頃¥,じきゃう,田地のかづにてわづかなこと

桑葉¥,そうよふ,くわのは

竹籬¥,ちくり,たけかき

雨多,あめををうして,あまがち

入巷,こうにいって,こまちにいる

渚禽¥,しょきん,なぎさのとり

牧童¥,ぼくどう,うしかふこども

犬眠,いぬねむって

蓑笠¥,さりつ,みのかさ

繭成,けんなって,かいこのまゆができたと云コト

泉溢,いづみあふる

隣家¥,りんか

牛羊¥*,ぎうよう,うしひつじ

帰牛¥,きぎう,かへるうし

春畦¥,しゅんけい,はるのはたけ

山田¥,さんでん,やまの田

門静,もんしづか

村家¥,そんか,むらのいえ

人稀,ひとまれにして,人もすくない

村翁¥,そんをう,むらのをきな

一村¥*,いっそん,ひとむら

犂鋤¥,れいじょ,すきくわ

田畝¥,でんほ,たはた

傍園,えんにそふ,そのについてと云コト

柳影¥*,りうえい,やなぎのかげ

遶屋,おくをめぐる,いえをとりまはして

侵籬,まがきををかして,草柳などを云

花蔭¥*,くゎいん,はなのかげ

坡下¥,はか,つつみのした

炊黍,きびをかしいて,百姓のくいもの

小橋¥,せうけう,こばし

群童¥*,ぐんどう,あまたのこども

流水¥,りうすい

短墻¥,たんしょう,ひくいかき

春晴¥,しゅんせい

水竹¥,すいちく

農談¥,のうだん,つくりもののはなし

含風,かぜをふくむ,やなぎなどを云

帯雨,あめををぶ,はなややなぎなどを云

城遠,しろとうして

山花¥,さんくゎ

鳥雀¥,てうじゃく,とりすずめ

竹風¥,ちくふう,たけのかせ

深林¥,しんりん,しげったはやし

野水¥*,やすい,のみつ

林鳩¥,りんきう,はやしのはと

村路¥,そんろ,むらのみち

雨餘¥*,うよ,あまあがり

晩烟¥,ばんえん,くれかたのけむり

場圃¥,ぢゃうほ,作りものをかりをくところ

繰車¥*,そうしゃ,いとくりくるま

野橋¥*,やけう,

柳暗*,やなきくらふして,やなぎのしげるを云

気晴,きはれて,はれたころを云

花濃,はなこまやか,はなのみごとなコト

無客,かくなうして,人のくるコトなし

村橋¥,そんけう

花竹¥*,くゎちく

牧笛¥,ぼくてき,くさかりふえ

傍江,えにそふて,かはについて

竹宇¥,ちくう,たけののき

茅簷¥*,ぼうえん,わらののき

微風¥,びふう,そよかぜ

菜畦¥,さいけい,なばたけ

墻梅¥,しゃうばい,かきのむめ

濁酒¥,だくしゅ,にごりざけ

小瓶¥,せうべい,ちさきかめ

四囲¥,しい,しほうと云きみ

添睡,ねむりをそふ

林鶯¥,りんをう,はやしのうぐひす

飛蝶¥,ひてう,とびあるくてう

雲散*,くもさんす,くものちるコト

花発¥*,くゎはっす,はなのひらくコト

軽燕¥*,けいえん,かろきつばめ

絲飄,いとひるがへる,やなぎなどを云

乱紅¥,らんこう,はななどを云

緑深,みどりふかし,柳草などに用ゆ

一路¥*,いちろ

垂楊¥,すいやう,しだれやなぎ

柳条¥*,りうでう,やなぎのえだ

幾度,いくたび

幽閑¥*,ゆうかん,をくぶかにしづかなるを云

寂寥¥,せきりょう,ものすごいコト

紛々¥,ふんふん,みだれたコト

深愛,ふかくあいす

多少¥,たせう

雨鳩¥,うきう,あめの中のはと