国語史資料の連関

国語史グループにあったブログ

1778-06-03

詩語砕金・春・【春日偶成】,しゅんじつのぐうせい,はるのけしきをつくるなり 詩語砕金・春・【春日偶成】,しゅんじつのぐうせい,はるのけしきをつくるなり - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩語砕金・春・【春日偶成】,しゅんじつのぐうせい,はるのけしきをつくるなり - 国語史資料の連関 詩語砕金・春・【春日偶成】,しゅんじつのぐうせい,はるのけしきをつくるなり - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

韶光¥*,せうくゎう,はるのけしき

軽風¥*,けいふう,はるかぜ

遅日¥*,ちじつ,はるのひ

恵風¥*,けいふう,はるかぜ

花紅*,はなくれなひなり

芳草¥,はうそう,はるのくさ

花気¥*,くゎき,はなのにほひ

蛺蝶¥*,けうてう,てう

柳緑*,やなぎみどり

好風¥*,くゎうふう,はるかぜ

和気¥*,くゎき,はるのき

二月¥*,じげつ

烟花¥*,えんくゎ,けむりの中のはな

林鶯¥*,りんをう,はやしのうぐひす

花柳¥*,くはりう

烟霞¥*,えんか

烟柳¥*,えんりう,けむりこめしやなぎ

蝶飛,てうとぶ

鶯呼,ををよぶ,或語とも或歌ともつかふ いづれなくことなり

花塢¥*,くゎを

林花¥*,りんくゎ

春水¥*,しゅんすい

深園¥*,しんえん,こだちふかきには

草平,くさたいらか,くさのはえそろふたこと

柳梢¥,りうしゃう,やなぎのえだ

風暖*,かせあたたか

迎翠,みどりをむかふ

門墻¥,もんしょう

啼鳥¥*,ていてう

花綻,はなほころぶ,はなのひらくこと

園林¥*,えんりん

風絲¥*,ふうし,やなぎのかぜにふかるること

晴暉¥*,せいき,はれたひ

日高,ひたかふして

蒸紅,ゆうをむす,花を日のてらすことに用ゆと

桃李¥*,とうり,ももすもも

鳴鳩¥*,めいきう,なくはと

柳絲¥*,りうし,やなぎのいと

屋後¥*,をくご,いえのうしろ

江峰¥,こうほう,えどをりのみね

花伴,はなともなふ,はながつれにるきみうくひすなどに用ゆ

草香,くさこうはし

繞舎,しゃをめぐる,いえをめぐるといふこと

弱柳¥,じゃくりう,しなしなするやなき

鶯聲¥*,をうせい,うぐひすのこえ

夕陽¥,せきよう,いりひ

花遍¥,くゎへん,はなのあたり

苔径¥,たいけい,こけのこみち

簾前¥,れんぜん,すだれのまへ

山杏¥,さんきゃう,やまのあんず

径暖,けいあたたか,こみちなどもあたたか

半渓¥,はんけい,たにはんぶん

水光¥,すいくゎう,みつのいろ

旧砌¥,きうせい,ふるには

墻柳¥,しゃうりう,かきのやなぎ

柳葉¥*,りうよう

砌花¥,せいくゎ,にはのはな

穿樹,じゅをうがつ,きをつけるきみ

汀烟¥,ていえん,なぎさのけむり

緑蘋¥,りょくひん,あをきもくさ

水堤¥,すいてい,つつみせき

柳塘¥*,りうとう,やなぎのあるつつみ

湖山¥*,こさ,みづうみやま

新緑¥,しんりょく,やなぎなどをいふ

水草¥,すいさう,みづくさ

照眼,まなこをてらす,はななどのうつるを云

草緑,くさみどり,くさのあをあをとしたること

苔階¥,たいかい,こけむしたあがりだん

乗興,けうにじゃうす

春光¥,しゅんくゎう

閑吟¥*,かんぎん,しつかにしをつくること

春醪¥,しゅんろう,はるのさけ

一瓢¥*,いっひょう,ひとふくべ

染毫,ごうをそむ,ふでにすみをとること

把杯,はいをとる,さかづきをとること

好景¥*,こうけい,よいけしき

園花¥,えんくゎ,そののはな

漫成,まんになす,めったに詩作などをすると云こと

酔後¥,すいご,よふてからのち

笑語¥,せうご,わらうつかたりつ

引杖,じゃうをひく,つへをついて

可愛*,あいすべし

萋萋¥,せいせい,くさのはへたこと