国語史資料の連関

国語史グループにあったブログ

2007-05-10

[]「文字の御用あらば仏学儒者のかたへ」(可笑記) 「文字の御用あらば仏学儒者のかたへ」(可笑記) - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「文字の御用あらば仏学儒者のかたへ」(可笑記) - 国語史資料の連関 「文字の御用あらば仏学儒者のかたへ」(可笑記) - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

可笑記』第一

われおろかながらもふかくしうたんし、おもく疼痛して、文字のあやまり、かなちがひをはぢず、此の愚書を綴つて余がせがれに与へ読み習はす。誠に遼東の豕《ゐのこ》ならし、もし他見の人、文字の御用あらば仏学儒者のかた、仮名の御用あらば、公家連歌師のもとへ御たづねあるべし。



佐藤喜代治文章観の変遷」(『現代作文講座・文章活動の歩み』)