国語史資料の連関

国語史グループにあったブログ

1975-02-01

[]言いにくい、読みにくい 言いにくい、読みにくい - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言いにくい、読みにくい - 国語史資料の連関 言いにくい、読みにくい - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

二月 若き演芸評論家相羽恵夫氏の筆名はもともとフザけて、「アイウエオ」と読んだのだが、「アイウ」氏では言いにくいし、「エオ」さんではしまらない。「アイバトシオ」と読もう、(中略)読みにくい、今だったらまだ変えれる(中略)思いきって改名秋田実氏の「秋」をもらい、爾今「相羽秋夫」アイバアキオを名乗ることになった。最近では(中略)姓名判断の結果「三田純市」に改名された例もある。