国語史資料の連関

国語史グループにあったブログ

2007-05-29

[]メーチニコフ メーチニコフ - 国語史資料の連関 を含むブックマーク はてなブックマーク - メーチニコフ - 国語史資料の連関 メーチニコフ - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

日本語の学習を決意

 レオン・ド・ロニー

理解できない横浜ことば

ジュネーブで日本の将軍がわたしに教えてくれた文章語は、私がいま周囲で耳にしている横浜弁とは、殆んど共通するところがないのだということを、わたしは経験でもって思い知らされたわけだ。

複雜な日本語

横浜弁江戸弁は、標準的な日本語とはそれほどひどく違ってはいない。これに対し、日本の西の地方のことばとなると、はるかにむずかしく、日本人でも特別に勉強しなければならぬほどである。

 最良の日本語は、かつての皇都である京都、別名西京で話されていることばとされ、日本の東北地方全域がこのことばを話している。これらの地方は、比較的後代になってから、いろいろな地方の出身者が入植したところであるため、津軽海峡をはさんだ両地方の植民者たちは、相互に理解できぬことがないように、誰にも共通する同一の標準語を学ばねばならなかった。

中国文化から自由を求める日本人

和漢混淆体としての日本語

日本語敬語について

識字率の異常な高さ

仮名の創造と普及

複雜な日本語文章作法

文学書道好きの日本人

小説本の字体と挿絵

仮名本の隆盛

東京外国語学校の思い出

Мечников Л.И.

Воспоминания о двухлетней службе в Японии