国語史資料の連関

国語史グループにあったブログ

1992-04-03

[] 1992-04-03 - 国語史資料の連関 を含むブックマーク 1992-04-03 - 国語史資料の連関 のブックマークコメント

 檀家総代のあととりで、秀才の誉れ高いA青年から、一万円の納経料とともに、十枚ほどの写経が届けられた。しかし、それを目にしたK住職は思わず、

「A君を呼べッ」

 とどなった。

 というのも、届けられた写経はすべて、ワープロで打たれていたのだった。寺に現れたA青年にK住職は、

「おまえ、ええか。ワープロには心が入っとらんのや。指でボタンを押しただけで、写経ができたと思ったら大間違いや」

 とさとした。しかし青年は、

「そんなこというたかて、お経は難しい漢字ばかり。機械でつくった字もかなりあるんやから、心は十分こもってます」

 といい張った。

 K住職は「あかん、あかん」と譲らず、一万円とともに引きとらせたものの、「これから世の中どうなるのやら」と頭をかかえている。

デキゴトロジー vol.6 p.188-189